2020.07.06
女性の育毛シャンプーの選び方
女性の育毛シャンプー
かつては薄毛の悩みは男性特有の悩みのひとつのように言われてきましたが、近年では、女性も男性と同じように薄毛や抜け毛の悩みを抱える方が増えてきました。 育毛のためのケアはたくさんありますが、その中でも特にシャンプーは欠かせません。シャンプーは毎日行いますので、できるだけ抜け毛予防に向いているシャンプーを選びたいですね。そこで注目なのが「育毛シャンプー」です。育毛シャンプーの認知度は増えたものの、一般的なシャンプーとの違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、一般的なシャンプーと育毛シャンプーの異なる点から、女性の育毛シャンプーの選び方や効果などをご紹介します。実際に育毛シャンプーを購入する前に、まずは自分に合ったシャンプー選びを知っておきましょう。
近年、女性の薄毛や抜け毛に関する悩みは増加傾向にあります。その原因は男性と異なることも多くあります。妊娠や出産、過度なダイエット、甲状腺疾患などの女性特有の原因で、薄毛・抜け毛が発生してしまうこともあるのです。また男性用に開発された育毛ケアアイテムは、女性には作用が強すぎて副作用を引き起こしてしまう危険性もあるのです。 最近では、女性用に開発された育毛シャンプーが市販されてきていますので、女性向けのものを選ぶことが大切です。
女性の育毛シャンプーの効果
育毛シャンプーを使う上で気をつけたいことは、「使っていれば髪が生えてくる」というものではないことです。育毛シャンプーは髪の毛を生やすのではなく、あくまでも、頭皮や髪の毛を清潔にし、頭皮のコンディションを整えるのための製品です。では一般的なシャンプーではなく育毛シャンプーを使用することには、どんなメリットがあるのでしょうか。大きく分けて3つのメリットが考えられます。
- 髪や頭皮をやさしく洗うことで髪へのダメージを抑える
- 育毛成分が配合されているものもある
- 頭皮の血行を促進し、栄養が頭皮や髪に行き渡るようにする
一般的なシャンプーには、洗浄力が強く髪の毛や頭皮への刺激も強いものがあります。また強い洗浄力で必要以上に皮脂を洗い流しすぎることは、頭皮の乾燥を招き、頭皮にある程度の負担がかかります。育毛シャンプーは『選択洗浄性』に優れ、頭皮を保護するための脂質を残し、余分な汚れや脂質を洗い落とすことができます。また、薄毛や抜け毛を予防するには十分な栄養素の補給が必要です。普段の食事で必要な栄養素を摂るのが理想的ですが、さらに育毛シャンプーでも栄養補給をすることで、より健康な髪の毛を育むことにつながります。また、薄毛・抜け毛ケアをする際に大切なのが血行です。血液は髪や頭皮に必要な栄養素を運んでくれるため、血流が滞ると十分な栄養が行き渡らずに薄毛や抜け毛の原因にもなります。育毛シャンプーには、血行を促進する成分により、健康な頭皮環境づくりを支えてくれるものも多数存在します。
女性の育毛シャンプーの選び方
- 1.洗浄成分のやさしさで選ぶ
低刺激で肌にやさしい成分としてアミノ酸が挙げられますので、アミノ酸系シャンプーを選ぶことをおすすめします。 「洗浄力が強いほうが、頭皮の汚れが全て落ちて頭皮環境に良いのではないか」と考えがちですが、余分な刺激で乾燥頭皮の原因になってしまう場合もあります。抜け毛や薄毛を予防するためには、適度な洗浄力のものを選ぶのがポイントです。 ここで気をつけたいのは「アミノ酸系シャンプー」以外にも「アミノ酸配合シャンプー」があります。このアミノ酸配合シャンプーはアミノ酸だけではなく、過度に強い洗浄成分も含まれている可能性があるため「やさしく洗っているつもりだったのに皮脂を洗い流しすぎて頭皮が乾燥してしまった……」ということもありえます。選ぶ際には配合成分をしっかり確認しましょう。
- 2.配合している成分で選ぶ
育毛シャンプーを選ぶ際、特に注目したい成分をご紹介します。
- キャピキシル
- ミノキシジルと比べても3倍の効果があると言われ、アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3のプレミックス原料です。 AGAの原因となる男性ホルモンの抑制や、毛包伸長を促進させ、髪の成長を促します。
- ケトコナゾール
- 皮膚にあるカビや菌の殺菌・抗菌作用がある成分で、ケやかゆみの原因である脂漏性皮膚炎などを抑えてくれます。そのほかにも、ホルモンバランスの変化に伴い、増えてしまった男性ホルモンを妨げることで、抜け毛を減らせる可能性があります。また、ケトコナゾールは医薬品のため、医師の診断が必要となり、病院でしか購入できません。
- ホホバオイル
- 樹木、ホホバから抽出した天然オイルで、人間の皮脂成分と近い成分で構成されているのが特徴です。毛穴の詰まりや汚れを浮かせて洗い流す効果のほか、栄養補給や保湿などの効果にも期待できます。
- グリチルリチン酸
- 甘草エキスのことで、優れた抗炎症・抗アレルギー作用のある成分です。 雑菌の繁殖によって頭皮に吹き出物やフケなどが発生するのを防ぎ、頭皮環境を改善し、すこやかに保つ効果作用に期待できます。
- ノコギリヤシエキス
- アメリカ南東部が原産のヤシ科の植物です。 ノコギリヤシエキスは、サプリメントなどでも薄毛・抜け毛対策用の成分として使用されています。AGAを引き起こすきっかけとなる「5aリダクターゼ」の発生を抑制を抑制するといわれている成分です。
- 3.医師と共同開発したもの選ぶ
医師が開発に携わっているといっても、育毛シャンプーだけで発毛効果は期待できません。しかし抜け毛や薄毛の専門家である医師の知識に基づいて開発されていることで、より育毛シャンプーとしての効果に期待ができるでしょう。医師が開発に携わっているかどうかも、育毛シャンプーを選ぶ際の参考にしてみることもおすすめです。
困ったら医師に相談を
抜け毛・薄毛の治療をしたいという場合は、専門医への相談がおすすめです。正しい診断を受け、薄毛の原因を知ることで、的確な治療を開始することが可能です。診断によって髪や頭皮の状態をきちんと知ってケアができるため、自己診断でケアをするよりも、原因にしっかりアプローチすることができる可能性が高まります。医師への相談も視野に入れつつ、ご紹介した選び方で育毛シャンプーを選び、継続的にケアを行いましょう。
PICK UP
キャンペーン情報
- 人気コラム
- 新着コラム